祭GALA 竹村実悟くん 出番メモ

祭GALA @新橋演舞場

2024年4月1日〜29日

出演・演出:岩本照 深澤辰哉 宮舘涼太

出演:林蓮音 和田優希 中村浩大 寺澤小十侑 松浦銀志 羽村仁成 阿達慶 竹村実悟 渡邉心 堀口由翔

 

竹村くん出番メモ ※抜け漏れ随時追記

●オープニング
上手出(奥)→上手はけ(手前)。金銀テープ発射後、すののセットが左右に動いたあとくらいから出てくる。セットを動かしているのは外部*1の方々。れんくんと竹村くんでセンターを割る立ち位置もあり。

 

○すの 白衣装 出番なし

●大扇と光る白い玉
すぺごごきローラー→むしょ大扇。上手出。竹村くんがセンターで踊るパートあり。バク転とか床技の組み合わせ。下手はけ→白い玉を持ってすぐ出てくる。ジュニアが縦一列で並ぶ。竹村くんは後ろから4番目。衣装はOPと同じ。

○ひかる 出番なし

●ふっか バラード曲 (♪あの日の少年)
下手出→上手はけ→上手出(先頭)。上がったステージの上でふっかが歌って、下でジュニアが踊る。1サビに入るところあたりで竹村くんが出てきてソロダンス。ソロがあるのは出てくる順番に竹村阿達羽村松浦。自分のソロが終わったら一度はけて、竹村くんは上手の先頭から再度出てくる。白シャツ(襟と胸元に模様あり)、太めのデニム地パンツ。

○だて 出番なし

●三武将 殺陣 立ち回り
紗幕を使って背景の説明。百八の煩悩に立ち向かうてきな内容。最初は竹村くんたちがすのに対して優勢という感じで竹村くんたちが斬ることもある。が、斬られることの方が多い(その度に生き返る)。

登場は上がってくるステージの上手から3番目あたり。刀は持たずに出てきて、ステージの真ん中の段で上手から下手へアクロで移動。下手側で投げられた刀を受け取る。下手側で立ち回り。
一度下手はけ→下手出。竹村くんと心くんでふっかを斬る。セットの奥を通って上手へ。
上がってくるステージ上で仰向けに倒れる。下手側。客席から見て手前がれんくんで奥が竹村くん。

下手はけ→下手出。上手に向かってアクロ。はける前に恐らく外部の方に預けた刀を、ステージ中央(階段)で受け取る。

上手はけ→すのの戦いが終わったら上手出。すのを囲むように円形になる中の3時の立ち位置。

ふっかに背後から斬られる(とても見せ場)。

上手はけ→上手出。だてに斬りかかるもの斬られて倒れる。

生き返って立ち上がる時に床に刀をついて反動で起き上がったり、足の力だけで身体を起こしたり、細かい演技と表現が大変素晴らしい!!

○だて フライング 出番なし
●お化け屋敷
竹村くんは沢山おばけが出てくるところから。上手出*2。立ち位置(寝の位置)は太鼓前。寝てる時間長め。サンバのリズムに合わせてダンス。また寝る。
停電のくだり終わったくらいからごりごりおばけダンス。踊りながら下手立ち位置へ。
下手はけ→客席12-13通路を通ってステージへ。横一列の並びは下手から2番目。メンバー紹介始まる前に上手に移動。上手は心くんと竹村くん。すぺごごきむしょ(手でGALAやる。竹村くんはA)の順番。スクリーンに縦書きで竹村実悟!最上手。

●三番叟(さんばそう) 終盤まで出番なし

・すのの衣装が変わった*3あと、最後の歌舞伎の声(よ〜ぉ!みたいなの)出しながら客席24-25通路出。

メモ:三味線とお囃子(おはやし)

●猪鹿蝶をテーマにした舞(ここが区切り?)

上記通路出からの上手の立ち位置。桶持ってる。桶でフォーメーションパフォーマンスてきなことして、花札の奥通って下手はけ。最初はひかる(林渡邉寺澤羽村)チームとふっか(阿達堀口松浦和田)チームの桶パフォ。竹村くんは後半のだてチームとして下手から出てきて、バク転とかのパフォーマンスは上手。担がれて仰向けに足伸ばすやつもやる。桶回収しながら下手はけ。

・すの ひょっとこみたいなところ出番なし

・盆踊りと扇子

下手出(手前の袖)→盆踊り序盤は立ち位置下手寄り(みんなでわいわい)→床時計回り、竹村くんは下手はじまり。堀口くんと和田くんに挟まれてる。竹村くんが全力で声出ししてるのを聞いて笑ってる和田くん。

・会場みんなで盆踊り、振りレクチャー

扇子は腰にしまう。レクチャーは立ち位置下手寄り。最後の1回は客席12-13通路。だてのみんなOK?で全力声出し

●和傘、刀
すぺごごきむしょ。竹村くん(むしょ)は和傘持って下手出→下手はけ、刀持って下手出→上手はけ。刀はセンターでアクロするパートあり。片手ついて回ったり。
○変面 出番なし
●演舞

・幕とアクロ 出番なし

・すのハンモックフライング 序盤出番なし
・扇子(電飾ピンク) 下手出(2番目)→ダンスは真ん中→上手はけ。すののハンモックフライング始まってから出てくる。

・傘(大雨) 上手出(最後)→上手はけ。

・ダンス 上手出(先頭)→幕降りて暗転、すの挨拶(ナレーション)へ。


●エンディング(♪風)
上手出(最後)。踊りながら下手へ。下手立ち位置で終わる。紗幕降りて一丁締め。

床に溜まった水を時折蹴りながらのダンスがきらきらしててきれい。ほぼわんこでおわる。

衣装はキャメルのスーツ、黒シャツ、黒の蝶ネクタイ。

エンディングのジュニアの衣装にすの3人のメンカラが入ってるの今日気がついた!ポケットチーフがふっかで、シャツのボタンのところのライン?がひかるで、袖口がだてさま。とても素敵な衣装😍

 

 

間違ってるところあったらコメントで教えてください!匿名でコメントできます!

 

*1:主にJAEさんのはず

*2:沢山出てきてから上手見るので間に合う

*3:サポートはJAEさんたち